まずダイアグを見る場合、以下の条件が必要となる。
・ ダイアグノーシスコネクターのTE1-E1間を短絡する
・ エアコンがOFFになっている
・ スロットル開度が0
上記の状態で、セルが回るひとつ前までキーをまわす。(ウインドーが開閉できる状態)
そうすると、チェックエンジンウォーニングランプが点滅します。点滅により、ダイアグコードを読み取る事ができます。
例えばコード11であれは1回点灯して1.5秒消灯、1回点灯して4.5秒休みを繰り返します。複数のコードがある場合、例えば、コード11とコード31なら、1回点灯して1.5秒消灯1回点灯して2.5秒休み、3回点灯して1.5秒消灯、1回点灯して4.5秒休みになります。2.5秒の休みがちょっと微妙ですが、点滅回数をメモしてあけば何となくわかると思います。
コードの意味は以下の通り。
ほぼすべてにおいて、ワイヤーハーネス及びコネクターの断線、外れをチェックする事。
- 12 ・・・ 回転信号系統1
クランク角信号(G,Ne)がECUに入力されていない
ワイヤーハーネス及びコネクタ(G,NE信号系統 デスビ・ECU)
- 13 ・・・ 回転信号系統2
クランク角信号(Ne)がECUに入力されていない
ワイヤーハーネス及びコネクタ(NE信号系統 デスビ・ECU)
- 14 ・・・ 点火信号系統
イグナイターからの信号が入力されていない
イグナイター、イグニッションコイル・ECU
- 16 ・・・ ECU,CPU系統(AT車)
ECU異常
- 21 ・・・ O2センサー信号異常
エンジン暖気後、O2センサー出力反復間隔が0、0-10秒、
エンジン回転数が1500rpm以上及び車速100km/h未満で走行時、
ただしリーン異常、水温センサー、バキュームセンサー及び
スピードセンサーが一度も異常を感知していない
O2センサー・ECU
- 22 ・・・ 水温センサー信号系統
水温センサー回路の短絡または断線
水温センサー・ECU
- 24 ・・・ 吸気温センサー信号系統
吸気温センサー回路の短絡または断線
吸気温センサー・ECU
- 25 ・・・ リーン異常系統
エンジン回転数1500rpm以上および車速100km/h未満、
ただしスピードセンサーおよび水温センサーの異常を1度も検出していない
燃料系統(インジェクター、燃圧)・点火系統(スパークプラグ、イグナイター)
吸気系統(バキュームセンサー)・ECU
- 31 ・・・ バキュームセンサー信号系統
バキュームセンサー回路の短絡または断線
バキュームセンサー・ECU
- 33 ・・・ ICSV系統系統
アイドル回転時、ISCV回路の短絡または断線
ICSV・ECU
- 41 ・・・ スロットルポションセンサー 信号系統
スロットルポジョンセンサー回路の短絡または断線
スロットルポジションセンサー・ECU
- 42 ・・・ スピードセンサー信号系統
MT車 エンジン暖機後、エンジン回転数3400-5000rpmで走行時、
ただし水温センサーおよびバキュームの異常を1度もセンサー検出していない
スピードセンサー信号が入カされない
スピードセンサー・ECU
- 43 ・・・ スターター系統
2スターター信号が入力されない
コネクタ(スターター信号系統)・ECU
- 51 ・・・ スイッチ信号系統
ダイアグコネクターのTE1〓E1端子短絡及びスターター信号OFF
ニュートラルスタートスイッチ系統
エアコンスイッチ系統
ECU
- 52 ・・・ ノックセンサー信号系統
エンジン回転数2500-5400rpm時
ノックセンサー回路の短絡または断線
ノックセンサー締め付け不良・ノックセンサー・ECU
- 53 ・・・ ノック制御用CPU系統
エンジン回転数700-5400rpm時 ノック制御用CPU異常
ECU
消去したい場合は、エンジンルームの左リアにあるヒューズボックスの中にある、EFIというヒューズを抜いて10秒ほど待てば良い。
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