やはりGearBest.comでの購入はオススメしたくない

以前、「GearBest.com での購入はオススメしない」の話を書きました。コメントも頂き、やっぱりそんなもんですよー的な話で終わりました。

ただその後、やはり色々と考えて、流石に一度だけのトラブルだけで評価するのはフェアじゃないのではないか?たまたま今回トラブルが起こっただけで、運が悪かったのではないか?と思い、改めて評価してみようと注文してみました。知人で使っている人も結構いたからです。(トラブった話もちょくちょく聞きましたが)

注文したのはこちら。

安く売られていたスマートフォン用画面プロテクターとGoPro sessionのパチモノみたいな小型カメラ(笑) あと、以前から壁に絵を貼りたいなーと思っていたので、枠無しの絵 (印刷)セットを購入。もし何かあっても痛くないレベルの金額でトライ。ちなみに購入日は、絵が2018/1/7でスマートフォン用画面プロテクターは、2017/11/28 です。

 

さて結果は…

絵の方は注文して10日程で到着。お、早いじゃないか!と思ったものの…ある絵に問題発生。これ、本来は4枚で一つの大きな絵になるものが、同じ絵が2枚入っていました…

一目瞭然、全く同じ絵が2枚。一番左側が2枚入っていて、一番右側の絵がありません。

 

で、スマートフォン用画面プロテクターと小型カメラ。こちらは11/28に注文し、到着したのが1/26。2ヶ月近く掛かって漸く到着。その間に一度サポートに問い合わせしていますが、1/28まで待て。2ヶ月超えたら対応する、と適当にあしらわれました。更に、画面プロテクターはサイズ違い、なんと貼り付けてみたら全周とも5mm以上小さくて、画面全体をプロテクトしてくれません…(´・ω・`)

ぱっと見それっぽく見えますが、ベゼルの端から5mm程離れていて、かつ液晶部分だけでもカバーしてくれればいいのにほんの少し小さくてカバーしきれていません。オマケにサイズが小さいので密着せず両端にモアレの様な症状が出ています。

なんて言うか、言葉もありません。またあの訳判らないサポートに対応を依頼しました。

 

絵の方は足りないパーツを送れ、画面プロテクターは交換してくれと、依頼しました。。勿論この状況の写真を送っています。

まず、絵の方の回答は

「パーツ単品で送る事はできない。gesrbestで使えるクーポン(200円分)くれてやるから我慢しろ」

「プロテクターの方はよく判らないからもっと情報よこせ(縁から5mm以上小さいサイズの写真を添付済みなのに)」

だそうです。

 

まず、絵の方はさすがにブチ切れて「じゃあ着払いで返品すっから全額返金しろ。ヤマト国際着払いで60ドル程度だけどな!」と返信しました。そうした所「返品はやめてくれ、10ドル分クーポンで返金するから勘弁してくれ」と返事がありました。もはや鬱陶しくなったので返金にしました。商品は返品しなくていいとの事。画面プロテクターの方は、まだ返事がありません。

 

やっぱり結論としては、gearbestは異常にトラブルが多い、という事になりました。自分は他に、geekbuying やbanggood、aliexpressでもかなり注文していますが、こちらではトラブルが起きた事はありません。そちらでは商品の不具合も幸いな事に起きていないのです。何故か gearbest だけが異常にトラブルを起こします。海外通販にトラブルはツキモノとはいえ、その割合が突出して多いのが gearbest という結論になりました

商品自体は安いので釣られて買う人達も多いと思いますが、こういうサポート等の事を考えると少し位の差なら他サイトで買う方が良いかもしれません。

 

あくまで個人の実体験なので、ご参考になれば幸いです。ちなみに、「gearbest トラブル」と検索するとうようよでてきますね。これが実態だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.