新型コロナワクチン(ファイザー製) 摂取してきました!

世界史に載るような事件の記録

本日、一足先に新型コロナワクチン(ファイザー製)を摂取してきました。1度目なので次回もう1度あるのですが、その状態とかを記録していこうと思います。特に世間一般で言われているような事ってどうなの?と不安になっている方に届けば良いと思いました。

ちなみに私は2015年に心筋梗塞をやった血液疾患有り・基礎疾患ありの為、早く打つ事ができました。記録と共に経過観察の様子も書きたいと思います。

通知が届く

自治体にもよると思いますが、こんな感じの予診票とクーポン券が届きます。クーポン券は摂取の最後まで使うのでなくなさないようにします。この問診票は前もって自宅で記載しておくと、とてもスムーズです。予約方法は自治体によって様々ですが、自分はインターネットから予約しました。ちなみに電話予約も同時で行いましたが、全く繋がりませんでした。

時間のある時に余裕を持ってインターネットからの予約をオススメします。クーポン券に書いてある番号といくつかの情報を入力するだけです。あとは摂取する病院を選んで、空いている時間を選択すれば予約完了です。こんな緊急事態の中、よくこれだけのモノができたとは思います。(システムに携わる身として)

勿論サイトも「只今混雑しています」という表示はたくさんでましたが、チケット争奪戦より遥かに楽です。

当日

持ち物はクーポン券・問診票・身分証明書です。最後のは忘れる方、かなりいるそうなので気をつけてください。自分は地元の総合病院で摂取しました。持病持ちなのでアナフィラキシーショック等があった場合の事を考慮したからです。公民館とかで摂取して倒れてしまったら、救急隊や救急車を使う事になり迷惑が掛かると考えました。少しでも不安があるのであれば、病院での摂取が良いのではないかと思います。逆に言えば健康な人ならどこでも良いです(その位、気軽です)

まず、受付で クーポン券・問診票・身分証明書 を提示します。予約サイトの名簿と比較して、本人確認をすると番号が発番されました。それを持っていくと医師による問診が行われます。が、基本的には体調確認位です。

それが終わると摂取会場に行くのですが、私の行った総合病院では診察室と廊下にそれぞれ看護師がいらっしゃいました。そこで流れ作業のように摂取をしていきます。

で、実際のとこ痛いの?

これ、みんな気にしてますよねー。筋肉注射だから痛いだの何だのって。正直に書きます。

いつ打たれたのか判りませんでした。

チクっとしますよーと言われて軽く身構えていたら、針が刺さった感覚すら無く終わっていました。秒数にして2~3秒です。恐らく、今まで不安視していた事がバカらしく思える位にあっさりでした。注射が死ぬ程苦手な親族も同時摂取だったのですが、痛み0で緊張して損した…と言うくらいです。本当に痛みはありません。痛いと思う人は思ってる以上に緊張して腕に力が入っているのでは無いかと思います。ぶっちゃけ、今自分が患っている頚椎ヘルニアの方が痛いし、血液検査の方が痛いです。。

という訳で摂取は完了し、その後は待機場所で15分待ちました。この間に容態の変化があれば、奥につれていかれるそうです。一人気分の悪くなった方がいらっしゃったくらいで、大半の人はスマホをぽちぽちしていたくらいです。

こういう安心させるような事をマスコミが言えばいいのに、不安を煽るだけのメディアって今の日本に必要ですかね?って思います。

摂取後はこのような紙を渡されます。ちなみに重度の副作用が出る確率は、飛行機事故に遭遇する率と大差無いらしいので、飛行機事故が怖い人は摂取しなくてもいいんじゃないかな?って思います。コロナに掛かったら、どんな症状が出るかは人によって様々です。最悪、肺をやられて一生スポーツができなくなるかも知れません。そういう不安を抱えて生きるより、自分は打たないでコロナに掛かって後悔するより、打って後悔した方が納得できると思いました。

なので打ちたいけど痛いのヤダ

くらいの人は打つべきだと思いました。本当に全く痛みが無くて拍子抜けしたくらいなので…(つーか血液検査、毎回痛いんですけど、あの人は下手なのかしら…)

2021/06/20 接種後2時間経過

摂取直後はそうでもなかったのですが、このくらい時間が経過すると本当に若干ですが摂取した方の腕がダルいなーくらいになりました。痛みは無いです。前日卓球やった時、翌日に起こる筋肉痛以下のダルさ程度です。ちなみに昼食は麻婆豆腐大盛りを食べました。全く問題はありません。

ぶっちゃけ頚椎ヘルニアが痛いです(関係無い)

2021/06/20 接種後5時間経過

少しずつ左腕の摂取付近が痛み始めました。仮眠しようかなと思って寝ても、摂取した腕を下にしたく無い程度の痛みです。母が介護施設で働いているのですが、接種後5時間勤務して帰ってきたと言っていました。

正直バケモンかよ。

と思いました。。そろそろ自分が介護されてもおかしくない年齢の人が、ワクチン接種後に5時間働いて帰ってくるって…働かせる方もどうかと思いますが。

2021/06/20 接種後10時間経過

仮眠から目覚めました。摂取した側の腕が上がらない、というか上がるんだけれど上げると結構痛いです。

利き腕に打つのは絶対にオススメしません。

何をするにしても腕を動かしただけで痛むので、極力動かしたくないなーと思う位には痛いです。ぶっちゃけキーボードを打つのも億劫だなーという程度には腕を動かしたくありません。倦怠感等は無し、頭痛等も今の所は無し。体温36.2℃。

あ、そうだ。

今のところ5GにもBTにも接続できません(´・ω・`)。

ちくしょう。

2021/06/20 接種後13時間経過

深夜になりダルさが少しずつ増加、脚や肩の筋が若干痛む感じ。よく知っている感覚だと熱が出た直前のダルさ、といえば伝わるかも知れません。摂取した腕の痛みはたぶんピーク。三角巾で腕を吊れたら楽かなーと思う程度ですが、こちらの腕を下にして寝たくないレベルには痛いです。

でも、コロナに掛かってたらこの比じゃなくヤバいので、そう考えると本当にコロナに感染しなくてよかったと思います。

2021/06/21 接種後17時間経過

PS5版のデ●ンズソウルやりまくってました(今更)
腕は多少挙げられるようになりましたが、圧を掛けると痛みが出ます。逆に言うと動かさなければ痛みはありません。体温36.1℃

2021/06/21 接種後21時間経過

腕を前から上げると少しずつあげられますが、横にあげようとすると痛みますね。倦怠感はそれほどありませんが、ダルいなーって感じです。そして頚椎ヘルニアは今日も痛いです。。めまいも頭痛も無いので副作用の心配は少なそうですね。2度目が怖いですが…

2021/06/21 接種後28時間経過

もう腕もだいぶ上げられる程度には痛みもなくなりました。まだ重たいものは持てる程ではありませんが、日常生活で困りそうな事はなさそうです。体温36.1℃。副作用に関してはかなり少ない方だと思います。ちなみに親族の方はまだ若干痛いと言って、気がついたら三角巾で腕を吊っていました。

2021/06/22 接種後48時間経過

もう腕はかなり上がるようになり、摂取した側の腕を下にして寝なければほぼ違和感無く過ごす事ができます。摂取した時に貼ったテープを剥がし忘れたせいでかゆくなりました。気をつけましょう。体温36.0℃。そろそろ経過報告は終了します。副作用は腕の痛みだけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください