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最近の

ユーザーのアンテナって異様に低いのかなって思いました。

エロゲ演出の可能性とアージュの演出能力の高さ。
http://d.hatena.ne.jp/hasidream/20080218

別に背景が動く程度なんて、PC98時代からあるって。
当時はパレットアニメーションだったり、ホントに一部を切り貼りしてやってたりと創意工夫だらけでしたが。

カメラとしての表現も重要って書かれてるけど、そんなん意識しないでゲーム作ってるメーカーなんてあるの!?と逆に聞きたい。
カメラ的な要素なんて、同人時代に携わった「Remel」ですら考えて作っているのにね。

単純にアージュアージュって持ち上げたいだけなんじゃないかと思う。
自分がどんだけ凄い着眼点を持っているんだ!って。

例えば音。
こないだ作ったつなばんの体験版で塔のシーンがあるけど、途中で足を踏み外して落ちそうになるシーンがある。
下に意識が向いた時の空間の音(風ね)と、そこから視点が変わって上に向いた時の空間の音を変えてます。
理由は簡単。高さと空間の表現。
密閉された空間だと距離の遠い方が音は低くなる。
勿論、近ければ音は高くなる。
水道管なんかのポリパイプでも体験できるのでやってみるべし。
他にも作った足音だけでも100種類くらいあるし、車暴走のシーンでは実際に車を走らせて音撮りしてますし。

んでも、こんなのとか背景の表現だとかごちゃごちゃ屁理屈つけるのって面白くない。
はっきり言っていくら凝ってようがゲームが面白くなければ、そんなのただの開発者の自慰行為に等しいと思うわけで。
開発費も圧迫するわ、組める人間も少ないわ、いくらやってもユーザーは気がつかないわ(笑)

それでもやるのは、単純にゲームの臨場感が出ればいいなって思ってるからやるわけです。
ユーザーがその空間を意識しないで把握できる事、これがカメラ的な考えっていうか三次元的要素の盛り込みだと思うのです。

で、もう一度聞きたいのだけれど、この程度の意識すらない開発者って・・・何考えてゲーム作ってんのかなーって思います。

空間的要素がいらない場合、例えば濡れ場などはいかにエロく見せるかを考えます。
今度はユーザーの視覚的要素になるんですが、見たい場所って限られてくるんですよ。
そこをアップにする、引く、なるべく見切れないようにする(ウインドー枠)とかね。
まほかんの・・・生徒会長妹のシーンなんかがわかりやすいかな。

ちなみに自分は滅多にエロゲはしないです。
だって見るべきところは絵と(一部の)音楽くらいしかありませんし、「これは凄い!」ってシナリオなんて滅多どころか数年に1本くらいしか無いし。
正直、エロゲの演出なんて他と比較しても10年は遅れてます。
こんなのでいちいち感動してたら、キリないですよ。

カメラ的とか何々時だとか・・・そういう視点を持つ・持たないでは完成度に大きな違いがあるかも知れない。
ですが、もっとそれ以前にユーザーが楽しんでもらえるゲームを作れない限り、この業界に未来なんて無いですよん。

どっかで見たような三文小説の恋愛話に、何のト●ハートの影響かはわかりませんが、おばあちゃんの知恵袋みたいな小ネタ満載とか。
もっと根本的な話をすれば、完成品を出す・スケジュールを守る、とかね(苦笑)

「最近の」への3件のフィードバック

  1. アイタタタ…
    これって「ageって凄い」と「それを見抜ける俺って凄い」っていう自惚れですな。
    昔のYsとかPrince of Persiaとか知らないのかな。
    blogの主はエロゲとマンガとアニメしか知らない井の中の蛙でしかありません。
    と、勝手に決めつけ。

  2. こんにちは。恐れながら引用されているブログのものです。はじめまして。

    ご意見ありがとうございました。アージュを持ち上げたい、という気持ちがあったことは別に否定はしません。好きなメーカーですのでこれぐらいは許されてもいいかな、と思います。プロフィールを見たかぎり、いくつかギャルゲー関係のお仕事もなさっていたようですし、記事中でも書かれていますが、界隈の演出自体はたしかに低い水準にあるとぼくも思っています。それに、べつにエロゲの演出が語れたからエラいなんてことは微塵も思っていないことは誤解なさっているようですから付記しておきます。だいたい、ちょっと考えれば簡単にわかることですしね。それにしてもあなたはエロゲを深く知っている訳でもないのに、ずいぶん凄い着眼点をお持ちなんですね。他人の記事を堂々と貶せるその神経にもかなり驚きました。

    これからもひとを馬鹿にした態度で存分に仕事に励んでいただければと思います。
    では。

  3. > 亜希様
    自分も同感です。
    Prince of Persia、懐かしいですね。
    動きのリアルさもさることながら、炎とか細かな部分もよく作られていましたね。

    >はし様
    別に貶しているつもりは毛頭ありません。
    それから、非難・批判が嫌なのであれば公開せず身内でやっていれば良いと思います。

    ちなみに、自分が御サイトに振れた部分は、以下のたった2行なのですが。
    >単純にアージュアージュって ~ 着眼点を持っているんだ!って。

    それはさておき。
    後出しになってしまいますが、自分がエロゲをやらないのは「最近の」という前置きが付きます。
    PC98、win初期はまだ若かったのもあり、随分とハマりました。
    ELLEとかブランマーカー、同級生・・・当時の人気作は一通りやっています。
    今の「誰でも作れる」という状況では無く、低いスペックをどれだけ有効に使えるかという点には驚愕したものです。
    そこそこ新しい話題のGA-1024対応のアリスソストとかご存知ですか?

    別に知っているから凄いとか、知らないから言う資格が無いとは思いません。
    でも、無知をさぞ一般常識かのように周囲に撒かれるのは、害悪でしか無いと思います。
    無知は罪ではありませんよ?無知と知り、尚それを改めざる者が罪なのです。

    ただ言わせていただけば、アナタのように最後の一文を捨て台詞でまとめるような事が無いように、
    そして、自分はこれからもユーザーが楽しめるようなソフトを作れればよいなと思います。
    文章のどこをどう読んだら、尊大な態度でゲームを作るというように読めるのかわかりません。
    被害妄想も甚だしいと思います。
    自分の着眼点が鋭いとも思いません。
    そもそもここで触れている事なんて当たり前、作品に携わるものなら常識だと思っております故。

    長文、失礼しました。

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