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中古バッテリーは再生の夢を見たか。

  • Car, DIY

以前の交換は 2019/7/26

こんな感じで当時、リビルドバッテリーを安く買いました。その結果です。
当時はSOH100%で795Aでした。

コロナ禍で動かない日が増えた…

2020年から2年程は外出も控えめでしたので、車にとっては厳しかったと思います。何度かバッテリーが弱って始動しにくくなったので、充電しては…の繰り返し。乗らないというのは本当に車に取ってよろしくないのですが、事情が事情なだけに…仕方なくです。

で、2022年。漸く少しずつ動けるようになりましたが、以前もあったアイドリングストップが段々と動かなくなりました。あー、これはバッテリー弱ってきたなーと思いつつ、45℃の真夏はエアコンをガンガンに効かせて乗り切りました。

そして冬。やはり始動性が悪くなり、そろそろ限界であろうという事で交換する事にしました。
ちなみに今回もリビルドバッテリーです。ベンツの(笑) いいんです、容量とサイズがあってAGMバッテリーなら使えるんだから。どうせVARTAのOEMですし!

結果は?

SOH31% !!!
このバッテリーは720Aなので、223A程度の性能しか無いという計算になります。うは、そりゃバッテリーとしては寿命も寿命ですね。。

充電後でも13.0Vなので、相当弱ってると思います。14.2V程度は欲しいので。

容量218A。はい、ほぼご臨終ですね。最近の車は電装系も多いのでこれではいつ止まるか解りません。
交換して正解でした。

当時いくらで買ったか忘れてしまいましたが、BOSCH BLA-70-L3 は \21,748 (2022/12/16) で、1/3か1/4程度で買っているので6~7,000円だったと思います。それでこの過酷な4年間を無交換で過ごせたのだから、とても良かったと思います。環境にも優しいですしね。

今回購入したベンツ純正の720Aは定価3万位だと思いますが、今回は9,000円で買いました。交換自体は10分程でできます。ちなみにSOH 100%で計測したら996Aとか出てきたんですが大丈夫ですかね…ちなみに2022年製造でした。しばらくコレを使ってみようと思います。

ちなみに数ヶ月ぶりにアイドリングストップが復活しました(笑)
あれ、たぶんSOHが70%とか切ると死ぬんでしょうね。

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