コンテンツへスキップ
ホーム » 混雑対応。

混雑対応。

  • 日記

http://flavory.net/cgi/mt/archives/2004/08/post_11.php#mor

私はあくまで企業の人では無いのですが。(お手伝い要員なので)
ここしばらくの流れを見ていて、ウチとしては人が大量に集まるコミケでは無料配布を行わないという形になりつつあります。
なぜかと言えば、マイナスにしかならないからです。お客さんから見れば、無料配布って凄く魅力のあるものなんですよね。
でも企業から見ると、あれってただの宣伝なんですよ。人を集める事で注目をしてもらうって感じ。勿論、ユーザーさんに還元するって意味も勿論あるんですが。

ただ、人が集まりすぎてしまうと周りの企業さんやコミケスタッフに多大な迷惑をかけてしまうし、購入に来たお客さんも買えなくなってしまうし。で、事故でも起こったり混対(混雑対応)に失敗するとマイナスイメージしかつかないんですな。
後、単純にブースの位置問題もあります。シャッターから外に列が出せればいいんですが、ブースが館内の中央に近い程、列って作りにくくなります。
今回も「無料配布って無いんですか?」ってたくさんの方に聞かれました。心苦しいですが、コミケでは当分無料配布は行わないと思います。たぶん。

自分達は元々サークル出身で外周経験者です。オマケに私はイベントスタッフ経験者でもあります。
だからこそ、お客さんが何を求めているかはよく理解していますし、逆にどう行動するかってのも大概わかります。
それを考えると、今のコミケでは無料配布って正直難しいんですよね。某Nさんみたいにスタッフが大勢でかつ精鋭であればできなくもないんでしょうが・・・。

オタクがどう動くかなんて考えればすぐにわかるんです。だからこそ、企業側にもモラルを持って欲しいって思います。人気企業に人が集まるなんて当然の事じゃないですか。
昨日の日記にも書きましたけど、精鋭スタッフなんて少ないんです。だとしたら、企業として、そのスタッフの器量に見合った事をすべきではないでしょうかね。

勿論、ユーザー側にも節度を持って欲しいと思いますが。
開始直後に某Tさんに走っていく人達、戦時中の配給に群がる人々みたいに見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください