最近よく広告を見かけますよね、NURO光。法人向けには、NURO Biz という名称で営業しています。
上り下り最低10Mbps以上保証、SLA(稼働率99.9%)を標準装備。凄いですよね。価格も比較的お安いですし、実際速度も場所によりけりですけれど、それなりに出ています。
ですが、このSLAに問題があります。99.9%稼働保証というと凄く聞こえますが、1ヶ月720時間とすると719.28時間保証。16分程度は止まっても保証されません。まあ、このへんは仕方ないと思います。ところが、このSLA。事前告知のメンテナンスは停止時間に含まない という凄まじい罠が待っています。これは契約書にも、きっちり明記してあります。
そして、このメンテナンス。何気に割りと多いです。つまり多めにメンテナンス告知しておけばいつでも停止できるという事です。例えば最近ですと、「NUROメンテナンスによるインターネットWiFiの接続停止、2017年11月16日(木) 0:00~8:00 の間の10分間程度」とありました。8時間中、いつ止まるか判らないとなると、ビジネスでは致命的な事にもなり兼ねません。
24/365 で稼働するシステムがある場合には、間違いなく使えません。店舗だとか、中小企業では問題無いレベルだと思います。この回線断のリスクを取っても安さを取るのであれば、選択肢のひとつには入ると思います。私が管理している業種では、24/365が殆どなので使えませんでした。この辺りの話は使ってみないと判らない、判った時にはもう遅い、という事があるので、こういう話を広めておく事は大切だと思います。
決して、「さっきのメンテ時間がモロに影響受けて、深夜作業するハメになった事の逆恨み」ではありませんので、あしからず。