新年初更新

新年あけましておめでとうございます。

私はといえば、冬最後の超イベントを無難にこなし、グランツーリスモ4三昧です。

グランツーリスモ4

自分的には大満足の出来です。オープニングが始まる時の音楽はほんっっとにかっこいいです。車ゲーを芸術の域にしたと行っても過言ではないと思います。< - 無類の車バカ ひたすらライセンス取得に燃えています。国際B級まではオールゴールドできました。今は、国際A級ですが、13までゴールドがとり終わったところ。ハンドルコントローラーでも取れるんですが、足が痛くなるので基本はPS2のコントローラーでやっています。 さて。ネットでもあんまり評判を聞かなかったんですが、ひとつだけ気になる記事を発見。

Maruto! DIARY ROOM (1/2)

アンダーステアが強いって話ですが、そんなに酷いですか?というか、そもそもアンダーって速度出しすぎだと思うのですが。フリクションサークル(摩擦円)の中にある内はアンダーなんて出るわけないんですよ。FRやMRだとアクセルコントロール次第でプッシングアンダーが出ますけど。4WDは曲がりにくいだけで、曲げてあげる運転をすればちゃんと曲がると思います。
そもそもアンダーは運転次第で消せますし。逆にGT3は初心者救済みたいな感じがちょっとするんですよね。それほど意図しなくても曲がっちゃうみたいな。きっちりフロント押さえつけなくても曲がれるみたいな感じ。それの極まったのがアーケード版頭文字D3なんですが。
GT4は何がすごいって脚変えると、ブレーキの時の沈む量まできっちり違いますね。ほかにも、ハイパワーFRで運転するとパワースライドからドリフトに持ち込んで、そのままぐるぐると定常円できるんです。これがすっごく楽しくてコーヒーブレイクのジムカ上でドリフト->ふりっかえし->ドリフトとかやってます。
ハンドルコントローラーもやっぱり良くて、筑波&マイカーだと自分のタイムより2秒くらい速いんですよね。最終コーナーの恐怖感がないので思い切ってつっこめるんですな。というわけで、普段走れないのでこれでウサ晴らししています。

その肝心のマイカーはやっと慣らしも終わりCPU合わせに出せそうです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください