GoPro 3+ 修理(本体交換)顛末記 サポートに疑問


正直、これを書くかどうかは物凄く悩みました。しかしどう考えても、当方に落ち度が無い事、そして同じ企業を運営する者として、やはりこの体制とサポートはありえないよ、という事で記事にさせて頂きます。筋が通らない事は、やはり許せません。

 

まず、最初にこの修理については本体交換がされて、既に完了しています。よって、この記事で何かを要求するものではなく、単純な顛末記として読んでください。そして、この記事で、「誰かが私の様な損を被る事が無い様に」との願いを込めています。更に申し上げるなら、同じモータースポーツを愛するものとして、モンスターの田嶋選手は私の尊敬するドライバーのひとりです。あのチャレンジングスピリッツは本当に感銘を受けますし、今でも飽くなき挑戦をする姿は、私も勇気を頂いています。それだけに、タジマモーターコーポレーションという企業の体になってしまうと、この程度になってしまうのか…と残念でなりません。もうひとつ付け加えるならば、GoPro 自体はとても気に入っていますし、とても素晴らしい発明のひとつだと思っています。

 

めんどくさい人はこれだけ読んでください。

日本で GoPro を使うなら使い捨てのつもりで買え!

修理に出すなら、必ず「本体のみ」だけ送れ!

USB給電を使うなら端子がブレ無いように固定しろ!

です。

 

事の始まりは、自分の使っている GoPro3+ が壊れた所からです。耐久レースで利用する際、どうしても長時間撮影が必要なので、内蔵バッテリーでは容量が足りずUSBによる給電で撮影をしています。しかしこのUSB端子、構造上の問題で非常にUSB端子が取れやすいそうです。USBを挿したままだと振動を受け止める所が無いので、基板からUSB端子が剥がれ落ちやすいという欠点があります。家電量販店の修理窓口の担当曰く、水没以外での修理はここが一番多いとの事でした。

 

そして難儀な事に、この部分の修理は必ず有償となります。ちなみにこのUSB端子が剥がれると、修理は不可能で本体価格全額負担になります。つまり必ず3万超えになります。マニュアルには給電しながら使えると書いてあるにも関わらず、正しい使い方で外部給電機器を利用して端子が破壊された場合でも、有償修理(という名の新品交換・全額負担)になります。これ、物凄く罠ですが、サポートにもそう書いてあります。

GoProの保証・修理について

>(保証適用外) 使用上の誤り、他の機器から受けた障害またはカメラ本体への負荷による故障、損傷

 

 

それ自体は私自身、構わないと思います。サポートにもそう謳っていて、その通りになったのだから全額負担も已む終えまいと。単純に「金払うハメになった!詐欺だ!」なら話はとても簡単です。サポート読め、そう書いてあるだろ、で終わりです。

 

長くなりましたが、ここからが顛末記です。去る3月末、家電量販店の修理窓口に修理を依頼しました。この時点で有償修理という名の新品交換になる事も了承し、延長保証があっても賄いきれず支払いは発生するであろう説明を受けております。修理期間は2~3週間である事も了承しています。(新品交換で何週間も掛かる事自体がおかしいですが) 預けたものは購入当時のまま。外箱も付属品も全て揃った状態でお預けしています。(検査表にその旨記載してあります) よく、箱を大事にとっておく人っているじゃないですか。自分もそのクチで、カメラを取り出しただけで、その後は元の状態に戻して、とても大事に保管していました。折り目も破れも無い状態です。

 

そこから3週間が経過しました。未だ修理があがらず連絡も無いままです。当初、1ヶ月以上は掛かると思っていなかった為に焦りました。さすがに4月の末日には使う予定でいたので、その旨を家電量販店の修理窓口にお伝えしました所、「本来であれば2~3週間で交換品が送られてくるのだが、今回は何故かとても時間が掛かっている」という回答を頂きました。それを申し訳なく思ったのか、家電量販店様からのご提案でテスト機?を箱ごと一式お借りする事ができました。様々な場所で使われていたようで箱はボロボロ、付属品も無造作に入っていましたが、使えれば良いのでこのまま受け取りました。

 

カメラを利用する用件も終わり、後は修理という名の本体交換の完了を待つだけなのですが、待てど暮らせど戻ってきません。そうこうしている間に、5/5には自分が心筋梗塞で倒れ入院を余儀なくされました。その後、退院し、5/13に家電量販店様から交換品が届いたと連絡がありました。

 

翌日に、リハビリも兼ねて家電量販店に行き、新品交換品を受けとれば終わり…のはずでした。行ってみると、カメラ本体のみ戻ってきており、私の渡した箱も付属品も全て無い状態でした。タジマモーターコーポレーションからは、テスト機?についてた箱と付属品をそのまま渡す、カメラだけ交換しろ、という連絡を受けました。まずこの時点でありえないのですが…私は「使い古された箱と付属品一式を新品として受け取る事はできない。せめて新品で無いなら、私がお預けした箱と付属品一式を返して欲しい」と主張し、家電量販店の修理担当者からも、「これは酷いですね。もう一度問い合わせします」というご回答を頂き、その日は何も持たずに帰るハメになりました。

 

更にそこから9日も掛かり、タジマモーターコーポレーションから新品交換品と称したものが、家電量販店に届きました。再度行って見てみると、箱には何度も剥がした跡があり、縁もボロボロ。中身を修理担当者と確認しましたが、付属品は足りず、リモコンも無い状態。カメラには傷がついており、バッテリーにも明らかに使った跡が見受けられました。結局、私の箱と付属品一式はタジマモーターコーポレーションのサポートによって紛失されたものと思われます。

 

 有償での新品交換をちゃんと明記しています。

 傷が多数あります。

 

 カメラの裏側にも傷があります。

 

 箱の裏側は本当に汚く、長年使ったり放置したのでしょう。

 

 何度も剥がした跡があります。

 

 勿論、箱自体も何度も開封した跡がありました。

 

これがタジマモーターコーポレーションのサポートとしての新品交換です。私は延長保証があったので、支払いは軽微でしたが、保証が無い方は、こんな使い古された機種を全額分支払いしなくてはならないのです。どこが新品交換なのでしょうか?修理上がりですらない、中古使用品を送りつけているだけです。ちなみに、この交換品の保証は3ヶ月のみです。そして壊れてから一週間以内に送らないと、無償修理になりません。そう明記されていました。

 

カメラ自体に傷がついている以上、この機体もどれだけ正常に動くか判りません

私が悪いのでしょうか? 箱や付属品が多少傷ついてたり、カメラに傷がついてても新品交換として受け入れた方がいいのでしょうか。

 

家電量販店の修理担当者曰く、もう GoPro Hero 3+ は代替品が日本にほぼ無いので、これしかありませんと言われたそうです。それが事実かどうか定かではありませんが、代替品すら用意できていないサポート体制には疑問を抱かざるを得ません。しかも、それは無償交換では無く、新品交換としての有償修理です。有償修理の代替え品が、中古の様に見える傷有り機体を送られてくる、そのユーザーの気持ちは判らないでしょう。ちなみに、この家電量販店は日本でも一番 GoPro を売っていると思われるお店です。そこのサポートですら、この有り様なのですから、ネットの小さなお店で買った商品が、どんなサポートになるかは押して知るべきだと思います。

 

当初に書いた通り、GoPro はサポートを期待せずに使い捨てで使うのが、一番精神的に良いと思います。そして万が一、修理に出したいと思うなら…カメラ単品で送るのが一番良いでしょう。但し、旧機種は代替品が無いので、恐らく相当時間が掛かると思われます。

 

何度も申し上げますが、これはただの顛末記です。何かを要求するものではありませんし、謝罪も必要ありません。あくまで私が受けたひとつの事例として、参考程度にお読み頂ければ幸いです。ただ、私はもう GoPro を日本で買う事は無いでしょう。これを機に、少しでもサポートが改善されてくれる事を祈ります。

 

憤りを超えて、ただ残念で寂しいです。箱も元の機体も大事に使っていましたし、USB給電もマニュアル通りに使っていただけなんですけれどね…

GoPro 3+ 修理(本体交換)顛末記 サポートに疑問” への4件のフィードバック

  1. 中国の出来事のように思えます。
    だいたいサポートにも謳っていると仰ってますが昭和じゃあるまいし
    小さな見えない文字で書いてあって ほら!貴方が読まないから!何てのは平成では通用しません。
    それは 日本の法律 製造物責任法 消費者保護法によるものです。
    私はタジマモーターコーポレーションに対して少額訴訟を家裁にて提訴すべきだと思いますよ。
    1,000円程度で結審しますのでやられてはいかがでしょうか?
    貴方の言い分が正しいのか? タジマモーターコーポレーションが正しいのか?
    裁判で決着を付けるべきだと思いますが?いかがでしょうか?

  2. ふみたけ様
    コメントありがとうございます。
    自分は企業の代表でもありますので、幸か不幸か訴訟経験は何度も経験がございます。
    10万以下であれば、印紙代も含めて6~7000円程度でしょうか。

    とは言え、訴訟しても何も解決しないのです。
    何故ならタジマモーターコーポレーションのサポートから、GoPro 3+ BE はほぼ無いと言われています。
    その購入代金を返金して頂いても、3+ BEは入手できません。
    GoPro4には仕様的に興味ありませんし、交換も返金も必要無いのです。

    となると、自分の正当性の証明でしかなく、そんな事に労力を注ぎ込む程、残念ながら暇では無いのです。。
    文中にある通り、「何かを要求するものではありませんし、謝罪も必要ありません」が私の回答です。
    結果、この文章がタジマモーターコーポレーションに届いて改善されれば良し、そうで無ければ
    購入を検討する人の判断材料になれば良いと思います。

    私は二度と買いませんが。

  3. 振動が発生する状態で、USB端子を使うこと事態間違いです

  4. 匿名様
    仰る通りでございます。
    ただその件とサポートの対応が酷かった事には、何の関連性もありません。

    現在はその反省点を活かして、以下のケーブルを利用しています。
    Switronix DVGP3USB Battery Eliminator USB with 10-Feet Power Cable (Black) for GoPro 3/3+
    http://amzn.to/2e0FI7X

    以後、全く問題ございません。

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