やっちゃば走行会にお邪魔してきました。

お友達が主催をやっている日光サーキット・やっちゃば走行会にゲスト参加してきました。
走る痛車がいっぱいいましたよ!

というか、かなりレベル高いっす(汗

自分は気がついた車にアドバイスをしつつ、依頼があればオーナーカーに同乗してアドバイスという感じで一日お邪魔させていただきました。
アドバイスもらったらタイムがあがったよ!って言っていただけるのが何より嬉しいですね。
がんばってアドバイスさせていただきました。

ところが・・・何か体調が悪いなぁと思っていたんですが、どうやらお昼くらいから熱が出ていたらしく。。
ちゃんとアドバイスできたかな・・・手を抜いたつもりは無いのですが、うまく伝わってたか心配です。
次回はもっと具体的にアドバイスできるように頑張ります。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

http://akiba-spec.com/eventpage.php

cacti で netscreen のグラフを作りたい

自分用メモ。
ver 0.8.6i と ver 0.8.7 で確認。

島ばなな様作成のこの記事に従いテンプレートを cacti に読み込ませる。
http://sbanana.seesaa.net/article/36561087.html

※ [snmpget Binary Path]フィールドを変更します。
これはしなくてもよいです。

管理画面の [Data Templates] で [Search:] に Netscreen と入力し検索。
OIDの末尾に .0 をつける。
Netscreenすべてのテンプレートを同様に処理する事。

[Device]->[Add] から Netscreen を 追加します。
その際に、[Host Template] は [Netscreen] を選択します。
snmp は v1 , コミュニティ名は netscreen の設定にあわせます。

以上でグラフが取れるようになります。

freebsd 7 + ipfw で 帯域制限

自分用メモ。かなり乱暴書きなので注意。

freebsd 7.2 にて作業。
ipfwが利用できない場合はkernelコンパイルが必要。
追加オプションは各自ぐぐる。