wp-mailの文字化け

Cafelog.NET さんの hack wp-mail.php を入れてみた。
うーん、投稿すると文字化けする。

xJ・・xJ絡・〓xJ・・c

こんな感じに。これって多分ISO-2022-JPかな?
wp-mail.php 上でeuc-jpかUTF-8に変換されるはずなんだけどされない。
mimedecode.phpも入っているのにおかしいなぁ・・・
jcode呼んで、無理矢理EUC-JPにしてやろうかと考え中。

wp-mail自身のコンバート部分で文字コードの変換を強制する事はできないのかな?
blog_charsetのauto辺りかな?
phpは詳しくないから追うのも時間かかりそうだ・・・

土日のデバグで。

麻雀

でっかいバグは殆ど潰れたと思う。たぶん。
にしても、ひたすら人外相手はきついね(笑)
キャラによって特徴があるんだけど、これがまぁ・・・
ま、実際は買ってからのお楽しみって事で。

湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE
とりあえず、3周全クリアは終わっているのでいそいそとタイムアタック中です。
あぁ・・・首都高がこんな状態で走れればと思わなくもないのですが(笑)
メインはC1外回りですね。2分58秒742。SW20 730馬力/D です。
最初はG(グリップ)で走ってたんですが、だんだんスライドと
アクセルコントロールに慣れてきたので、馬力重視にしています。
コーナー手前から流し気味に入って、早めにアクセル開ければGより早いかも。
C1とは言っても直線が結構あるし、ここでの速度が10km/h違うとタイムも0.5くらい違うんですな・・・。
800馬力セットにすると、今度は曲がらないので出口でアンダーになって
結局アクセル開けられないんですね。
湾岸みたいなトコならともかく、C1だとかなりキツいっす。

55秒くらいまではいきたいなぁ・・・。

追いはぎ的なJASRAC

http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/diary/

簡単な経緯を書くと、些細な音楽活動をしていたお店に
JASRAC著作権料金払えと来た話。(6/30 日記参照)

暴力団のミカジメ料より酷い言いがかりだと思いました。
一番おかしいと感じたのは、裁判の辺り。

著作権にかかる曲をやっていないことを立証できないでしょう?」

まてまて。
裁判っていうのは、起訴した側が証拠となる物を調べて起こすものじゃなかったか?
過去、医療ミスで死亡した人が病院を起訴するために、非常に苦労していた話を聞いた事があります。
まずカルテの入手からスタートして当時の記録を遡り、そこに医療的判断ミスや
投与した薬が間違っていたという事を起訴した人が調べなくてはいけなかったとありました。

話を戻すと、JASRAC裁判を起こした場合、証拠となる
JASRACが管理している曲が演奏されているか否か」はJASREC自身が
提出しないといけないはずです。
JASRACの言い分って「やっていた可能性があるから金出せ」ですよね。
これって恐喝と何が違うんでしょうね。俺俺詐欺の手口と変わらないと思うのですが。
そもそも、JASRAC自体が文化庁天下りの腰掛け会社ですからね。
昔調べた事があるんですが、確かここの理事長が1500万くらいなんですよね。給料。
何もしないで、2~3年勤めて別の会社に天下るわけですが。
オマケに徴収した金の使途も不明なんですよね。
話に聞く限り、アーティストにも殆ど還元されていませんし。(実話)

話がそれましたが、著作権が存在する曲を商用利用したなら、その分だけ納めればいいはずです。
JASRACが概算で出した請求書には、なんの法的根拠も無いわけです。
著作権のないものに限るという主張ができない理由はなんですか?
それをお店が証明できないから?
馬鹿らしい。JASRACが起訴したいなら、著作権のある曲が演奏された事実と回数を調べてこいって。。
悪しき前例を作らないためにも、JASRACには毅然とした態度で臨んで欲しいものです。

– 以下、個人的感情 –
個人的に法の影に隠れたこの会社って大嫌いです。
自分がホームページで公開していたMIDIファイルも消しましたし、
それ以来、曲自体作っていません。
趣味でやってる人って、聞いてもらえる事が一番嬉しいんですよ。
それを「文化を守る」なんていう建前で排除する悪辣さ。

商売としてやっているならそこに如何な理由があれ、ある程度の出費は必要だと思う。
が、しかし今回の場合は概算の度合いが強すぎ。
なんか、JASRACって時代劇とかにもよくある、病床の母のふとんを引っぺがして持ってくって感じ。

ところで、アーティスト自身がこういう施設で自分の曲が演奏された場合、どう思うのかな・・・
俺の曲だ!金よこせ!って思うのかな。
自分だったら喜んで楽譜の提供したいし、一緒に演奏して楽しみたい。
それが文化ってものだと思うんだけど・・・JASRACの文化基準はお金なのよね。

来週マスター。。

どうやら、夏コミ向けのゲームが来週マスターっぽい。現状かなりの完成度なので、週末のデバグはのんびりできそうな予感。かといって、アレを一人で黙々とやるのは正直辛い。やっぱりネットワーク対戦してこそなんだけど・・・ネットワーク系が標準になるといいなって思う。。
最近ハマっているのは、湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE。http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/wanganmaxi/

お気に入りの曲はBlue Blazes。BGM最大にしてプレイしています。今は3周目のR200 CLUBまできました。このゲーム、実車の挙動とかそういう細かい事を考えなければ、爽快感もあるし、曲もいいしかなり楽しい。前作までは元気の首都高バトルシステムだったから、どうも好きじゃなかったんだけど。。ラストの20話がかっこいいんですよ。。
ぬるぬると滑るような感じが好きなので、グリップ設定にしつつ
コーナー速度をちょっと上げて入るようにしています。
今日も1プレイして帰ります(笑)